芸術文化振興基金「アマチュア等の文化団体活動」
芸術文化振興基金「アマチュア等の文化団体活動」ですが、これも例えば「音楽」のカテゴリだと、
オーケストラ、吹奏楽、オペラ、室内楽、合唱等が対象となります。
これに応募する場合、法人格、
例えば一般社団法人やNPO法人等を持っているとスムーズです。
最近は、学校の同窓会等でも法人格を取得しているケースが多くなってきています。
これを機に、アマチュアの文化団体でも法人格の取得を検討するのもよいかもしれません。
なお、法人格がなくとも、
規約や組織、経理等がしっかりしていて、
事務所が存在し、活動実績がある団体ならば、
この「アマチュア等の文化団体活動」に応募できます。
また、アマチュア・青少年等の文化団体を中核団体(活動の企画・制作及び経費負担を中心となって担う者)として
複数の団体によって組織された実行委員会等も、この基金に応募することが可能です。
注意が必要なのが、例えば学校や企業内の団体、OBOG会等、入会制限が存在する団体や、
音楽教室等の教室の発表会、コンクールやコンテスト等を主な目的としている活動、
公演を伴わない講演会等、鑑賞のみを目的とする活動や実質「プロ」が中心となっている活動等は、
この基金の枠組みには応募できないことです。
また、当然政治・宗教・慈善活動は応募できず、
文化庁の補助金との併給もできません。
